« カーリング | トップページ | 「12人の優しい日本人」 »

英語の学習について

たつのりさんリンクありがとうございます。

コメントいただいた午後1時ごろにたくさんの方が遊びに来てくれたようです。

今日は英語のお勉強について話したいと思います。

まぁ、参考にしてもらえれば、と思います。

ただ、僕TOEIC430点です。

もう一回言います。430点です。

その程度です。

でも予備校時代なんかは英語かなり得意だったんですよ。

だからそれなりに英語の勉強法については分かってるつもりです。

何が重要かって言いますと、、、、

音。

単純に音なんですよ。

英語を音としてとらえる。

だからCDがついていない英語の本はダメだと思います。

僕は買いません。

必ずCDを聞いて、まず音で覚えるんです。

僕は受験のときに「DUO 3.0」という本の例文を全文暗唱しました。

今でも日本語聞けばだいたい言えると思います。

なんで2年たっても忘れないかって音で覚えてるからなんですよ。

何か思い出すとき「あ、○○ね!」って口で言いますよね。

そのとき、その言葉が文字として頭に浮かんできてますか?

カラオケで歌を歌うとき、楽譜が頭に浮かんでいますか?

違いますよね。音として覚えているはずです。

文字や楽譜だと情報量が多すぎるんですよ。

だから音で覚えるんです。

口から先に音としてでちゃうようになります。

長くなりましたが、

要は音読すればいいんです。

CDのまねしてです。

僕は今、「魔法の口ぐせ英会話(朝日出版社)」という本で、

音読しています。

どなたか使ってる方いませんか?

ぜひともコメントください。

お話したいです。

僕は3月は予定が合わず、TOEIC受けられませんが、

5月はリベンジしたいって思ってます。

400点代の方トラバってください(笑)

一緒にがんばりましょう。

|

« カーリング | トップページ | 「12人の優しい日本人」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。