« 映画のちから | トップページ | 最近たのしい »

カレッジとーいっく

今日は土曜日ながら学校にいます。

カレッジTOEICを受けてきました。

手ごたえはまずまず。

感想を書きましょ。

まずはリスニング。

Part1

こんな簡単なのかって思った。10問中8問はかたい。

Part2

最初から微妙。

だんだんペースが追いつかなくなって、途中てきとーマーク。

出だしの疑問詞がCould I だったりすると「あれ?Could Iってどういう意味だっけ??あれれ?」

って頭の中の半分くらいが自問自答に費やされて、気づけばAとBが入ってこなかったり。

改善の余地あり。

Part 3

いやはや難しい。

慣れが足りないと思った。

DSでやってる感覚と違う。

最初は早め早めでテキスト読んでいったけど、

だんだん追いつけなくなって。

テキスト見ながら音聞いてると、

誤りの選択肢が頭の後ろにあって、

それ前提で聞いてる自分がいて。

パニッパニ。

途中でいいやり方に気づいた。

問題だけ先に目を通しておけばいい。

聞くべき3つのことは何かだけ把握しておく。

これならさほど時間はとられないし、

勝手な先入観を持たず、リスニングに集中できる。

選択肢は聞き終わってからみればいい。

先に見ると惑わされちゃう。

これ、次回は最初からやってみよう。

Part4 

3よりは出来たかも。しゃべってる人が一人だからやりやすい。

続いてリーディング

Part5

7割はできたはず。

結構ゆっくりやったけど、40問で15分くらいかかったかな。

語彙が足りないと思う場面も。

Part6

6割はできたと思う。

Part7

あの量にはビビッた。

でもやってみると意外と簡単。

こんなすぐ書いてあるけど、ひっかけじゃないのかな。

って逆に心配になるくらい。

・・・ってひっかかってるだけかもだけど。

確か始めるとき50分前だった気がする。

(ってことはPart6が10分でやったことになる。

・・・正しいっぽい。)

最後の1つの長文が5分前で

5問中4問だけてきとーマークした。

あと5分あればできたと思う。

ってことはPart5とPart6からなんとか

5分抽出してPart7に55分かけた方が

いいのかも。

 

いずれにしても2年前の485点とったときよりは

かなり手ごたえあり!

まさかの600点はないかな。

結果は2週間後です。

がんばっていきましょう。

|

« 映画のちから | トップページ | 最近たのしい »